ペンション 龍山 ふるさと村 トップページへ


ふるさと村
龍山村公設民営ペンション
ふ る さ と 村
FURUSATOMURA RESORT INN 静岡県浜松市龍山町瀬尻新開432
電話&ファックス(053) 969-0133
ペンション 龍山 ふるさと村
メール furusato@orange.ocn.ne.jp

拍手する
龍山ふるさと村の今
2015年

龍山村の元・若い衆が
高校以来の野球仲間をさそって森のカントリーへ行く前夜ワザワザ山へ!
ありがたいことです!
「山崎ってピッチャーは良かったなー
内山ってのもヨカッタゾ
でも河合や高見そうそう板津ってのは最高だったなあ」
な~んてお話が延々と続きました
翌朝間に挟んでもらってパチリ

今朝は太陽がまぶしい。
この子たちはもっとまぶしい。
何しろ「緑の少年団」なんだから。
何でもチャレンジ、わからない~とかできない~とか一切なし。
たとえばアユの腹も自分でさばく、コップや箸は竹で作る、とにかく...
何でも自分でやる。
開会式→竹の工作→アユ掴み取り




龍山竜川緑の少年団
2日目
展示林まで瀬尻国有林内散歩
往復の林道で山の工作室の材料集め
龍山ふるさと村の会議室で制作
みんな芸術家の卵みたいに熱心
もう何度も工作室をやってますが
驚きで声が出ないほど
みごとな作品を前に記念撮影


村の元若い衆?が
お客さんを連れて来てくれた


こちらも元若い衆
龍山中学同期の役員会か 単なる飲み会か
ありがとう!

龍山中学以来ず~っと
将棋 将棋  勉強などに脇目も振らず 将棋 将棋
(雨の一日 朝9時から暗くなるまで このまま)



2014年
9月7日久しぶりに里帰りの同級生
山の神様までの往復30分
どんな話をしたのかな
ホッとするイイ顔


11月3日 四日市から里帰り
このすぐ下で育ったけど
ココは初めて来たって大感激


翌朝は御子息がお迎えに
いつも新しい事にチャレンジの皆様
まだまだ成長途中の明るいお顔


10月30日ふしぎなはなクラブ
確かに不思議な花?
梅干、ブルーベリー、お茶、ボタモチ・・・
皆美味しいからまた不思議



10月17日十三夜の月がきれいな夜でした

今年5月15日のもいらっしゃった皆様

70年もの長ーい仲良し

その場で一句頂きました


10月14日龍山の同窓会のお得意様ご家族の夕食会

結婚しておよそ50年
もう孫がじいじと同じように
自分の道をさがして歩き始めています
さあどこへ向かうのでしょうね
昔のじいじ



10月13日お隣のご家族がお別れに来てくれました

嫁いだ娘さんとお孫さんひ孫のみ~んなで
とってもうれしいけど寂しい日でした




10月11日(安全・安心なまちづくりの日)
すぐ近くの会社のお帰りなさい・いらっしゃいの会
出向していた社員と職場体験の新人を囲み
歓迎会にかこつけて楽しむ会



10月5日(世界宇宙週間)
さきおばあちゃんの7回忌
当主のごあいさつ
皆さんしんみりと


乾杯のご発声は受けがイイから得な役

坊様の頭が光るから
こちらを向いて記念撮影

9月14日
また来てくれたの
毎週東京から瀬尻へ里帰り
今夜はお母さんも一緒
サンフランシスコでの留学仲間をさそって
(このページ専属タレントさんじゃないですよ)


9月7日箸が落ちても・・・

短大同級生のお嬢さんたち
楽しそうな夜でした


おもての屋根の下では
雨の中
大花火大会
村出身の青年と
兵庫から友達の友達が家族で
お茶摘みにも来て下さった
龍山仲間

9月8日 
そして夜遅く練馬から一人到着
やはり友達の友達
て言うことは友達の友達の友達とその子達
みいーんな龍山仲間で
豪勢なバーべキュー
トウモロコシの上にノメッチョ一匹

ノメッチョ(アブラハヤ)おいしいよって言ったら釣ったの全部食べちゃったけど
おいしいのかなあ?

9月6日お隣のじいじ
珍しく若い子に囲まれてニコニコ
お嫁さんの姉妹は実家の近所じゃあ評判の美人姉妹だから


8月31日東京から里帰り
パパとパパの親友を従えて
もう3年目
比べると大きくなったなあ

去年の同じ日

8月14日三重からおばちゃんと
あれ?去年より若くなったの?
年を取ったから数えられなくなったんだって
そういやあ顔も若くなったねえ!


30年前かなあ?
いまよりちょっと若いから


8月11日あれ?
以前同窓会にいらっしゃった方ですね!?
今日は姉弟会ですか

「ここが新開なの」
「峰の澤から遠足に来た場所なのよ」「歩いてね」
15㎞程ありますよ?!
「昔は歩くのが当たり前だったからねえ」
昔って何年前? さあ30年もたつかしら???



8月5日
アメリカ帰りの村の子が

トルコのお友達と里帰り
「おやすみなさい・おはようございます」は
理解できたけれど
「ごちそうさまでした」は西欧諸国では理解しづらそう
でも、トルコにはよく似た言い回しが
他にも日本人と感覚的によく似てる


7月27日龍山村出身のきょうだい会
大正生まれから昭和24年まで
親子のようなきょうだい会
村を出発して40年以上
都会の顔でお戻りでした
一杯飲んだら昔のイイ顔に

長年探していた人が!
ココ新開のウン十年前の人に会えました


お隣さんの初盆
3姉妹を囲んでお身内の記念撮影
小さくてかわいい3人娘だけど
90年近く良く働いた大きな手

村を離れて久しぶりに見る
ふる里のホタルと北斗七星に感動

2013年6月19日大庭のお得意様
佐久間町相月で育ったお父さんの兄弟会は
いつもホタルのころ
だけど一番のお楽しみは思い出話
何十年たっても 「ネエちゃん」 「ニイちゃん」と
弟が話しかけ
いいなあ きょうだいって!


いいなあ
フルサトって
こんなイイ顔になる
龍山ふるさと村っていいなあ

5月17日今日のお客様も村の縁
たしか中島出身昭和23年生まれだったかな
遠く群馬から東京から横浜から 山善の仲良しグループ
「西郷輝彦主役のどてらい奴」で有名な商社、
金属加工、工具、建材から最近目立つのは家電製品
中でも扇風機は国内一番の取り扱いとか

長靴の取り扱いはないでしょうが
こんなカッコウからスタート


じつは何も釣れなかったんだけど
努力した人もしなかった人も
カンパーイ(一泊目)
2泊目の夕食には立派な尾頭付きが並びました
そりゃあもう見事なサイズでした

5月15日赤佐尋常小学校同級会
村内大庭地区のお姉さま

年末にも同じ同級生と
前より若い明るい顔ではいポーズ
ところでおいくつ?


懐かしい赤佐尋常小学校1年生の元旦
皇紀2600年を祝って
て言うことはおいくつ


5月3日 こんなイイ顔めったにない!!
見ているだけで ホッと!
お父さん同士が親友だから子供達はきょうだいみたい



ホッとする子供のパパママは
やっぱりホッとするイイ顔!!

イイなあ!!!
(毎年龍山の友人の茶園に茶摘みの応援に来て、とても感謝されている皆さんです?)

10月5日
生まれ故郷の龍山村に

ご近所さんも誘って里帰り
部屋から一歩も出ずに話しがはずむこと
のどが渇いたでしょう

8月15日雨が通り過ぎた川霧の中
アマゴ釣り
村出身のおじいちゃんが
簡単に釣れるもんかと思いながら黙ってみてる

やっぱり釣れなかったけど
楽しけりゃあいいとカンパーイ

8月14日村に来たお嫁さんと弟さん
そして両方のお子さんお孫さん
古いお嫁さんだこと


8月14日峰の澤鉱山で
幼少の頃を過ごした仲間
戦後の豊かでなかった時代
すでに給料取りだった家庭に育ち
ぜいたくでなくとも満ち足りた子供時代を送ったはずの皆さん

翌朝大雨警報の中
峰の澤鉱山の名残を求めて
出発


四日市からいらっしゃい
2007年2010年にも来てくれたから
親せきみたいに良く覚えてますよ

40年前の写真を準備しました
変わらないですね

もう何年かで確か80歳?
いや90歳だったかな

京都 東京 三重県 静岡県
わざわざこんな山の中にありがとうございました
翌朝のイイお顔が大好きです
今回も良かったなあ ホッ!


真ん中の村のじいじとばあばから
みんな生まれたのかと思ったら
娘の友達友達の両親その他大勢
いいね!沢山の仲間がいて!
おちょけん坊が一人逃げちゃった


8月7日2~3㎞(村ではちょっと向こうって言う)離れたお隣のばあばに
回覧板と四十九日法要の写真を届けに行ったら
今夜は何にするかなあって困っていた
じいじはほかに楽しみ無いからって毎日献立に苦労してる(亡くなったじいじの夕食)

ご近所の筒井さんちのお誕生会
穂(みのり)ちゃんが2歳になりました
ひいじいじ、ひいばあば、ばあば、パパとママに囲まれて
ワタチのお料理がまだだよおっと、オカンムリ


うちのお隣さん
すぐ近く
南東、瀬尻の中心街の方へ
たったの2㎞(ここら辺ではすぐそこって言うの)
じいじとばあばと娘二人と婿と孫
誰に似たやら器量よし
み~んな じいじとばあばの自慢の作品

若い頃はきんま(木馬)30年の腕自慢
今は
体が小さくなった分、知恵を絞って良く働く
畑も小屋も石垣も
見渡す限りばあばと作った思い出のかたまり


7月7日ココ高誉出身のきょうだい会
開拓地入植の山で生まれ
何でも自分の手で足で
楽しんできたイイお顔

昭和30年頃の通学路
苦労が苦労でなかった
思い出豊かな日々


ご近所出身 浜北の凧名人
今日はバスで
どのバス停でも10km下
せっかく飲んだのに
バス停に着く頃はぜ~んぶ汗



8月19日新開沢
どうしてここを知ってるの
私 龍山生まれだから
(どっかで見たような顔だなあ)
「私ターサの娘」
あ!そうか!

俺に良く似てるら!

7月5日ターサの嫁さんも
箸が転んでも笑えるお年頃
ず~~~っと昔から
あ!ごめんなさい、そんな昔の人じゃあなかった




同窓会がありました
周智郡城西村立城西中学校
卒業二年目のお正月

昭和32年1月3日
周智郡城西村立城西小学校相月分校へお正月に集合
よそ行きでビシッと決めた19歳

若さはつらつ成人式?
当時ではきっと最先端のファッション


あれからもう62年 昔はかわいかった!
あれからって小学校それとも中学校卒業から
まさか生まれてから62年って言わないよね?

2012年4月2日朝 瀬戸へ帰る朝
龍山村を出て名古屋のデパートに就職

長い長いデパート勤務、階段を昇りつめ、めでたく定年退職
あれから数年、起業サポートのお仕事立ち上げ
忙しい日々
その上好きな道も?
孫は春から高1中1に
孫たちはどんどん成長
じいじも負けちゃあいない!

2007年4月2日 瀬戸へ帰る朝
孫は小5小2じいじは定年退職後ちょっと

好きな道 生まれ育った龍山村のエッチング



西渡診療所の皆様
塵肺の御研究で

北遠だけでなく全国に知られる先生


11月13日きょうだい会
長女長男三女四女五女そして連れ合い 跡継ぎ息子と嫁
ズバリ当たったら宿泊券進呈
みんないい思い出いっぱい持ってイイお顔
段々年の差が無くなってくるような気がしますよね


じいじ今夜は若いお友達と一緒
秋葉山奥の院例祭準備に
ご家族全員大わらわ
龍山ふるさと村へは東京から息子さんと友人まで
(この前はホソバシャクナゲの花時に兄弟会でしたね)



☆今年最初の新年会☆
ゆうべは、ばあばとじいじを囲んで
楽しい楽しい新年会でした
まだちょっと日の出色の顔で
朝ごはん
あれ!このビンは夕べのビールかな



今夜はなかなか楽しい宴会
幹事の第一声
だれかカンパイやってくれる人~
(めったにないスタート)

ようやく位置について
パチリ
本当にいとこ会なんですよ
3世代の集まりじゃなく


龍山村大峯のご出身
4人の娘さんとご一緒に
今夜から青春の思い出さがしの3日間
夕食に飛び入りのサプライズ
じいじとばあばと4人のママへ
孫たちからのプレゼント



ペンション 龍山 ふるさと村 トップページへ      このページのトップへ
                    Copyright 2007-2010 FURUSATOMURA RESORT INN - All Rights Reserved.