プロフィールのページへ
ペンション 龍山 ふるさと村 トップページへ


ふるさと村
龍山村公設民営ペンション
ふ る さ と 村
FURUSATOMURA RESORT INN 静岡県浜松市龍山町瀬尻新開432
電話&ファックス(053) 969-0133
ペンション 龍山 ふるさと村
メール furusato@orange.ocn.ne.jp

龍山ふるさと村 プロフィール
国有林の中にポツンと一軒の宿

村まつり 白山神社のお祭りが今年は特別盛大でした。
天気も良かったしみんな楽しそう。

今年は小仏様と一対の男の仏様が見つかり
佐久間町浦川で代々神官の旧家から
ご持参頂きました
御対面も済み並んでお祀りを見ておられます


小仏様は大昔から安産と子育ての仏様として
祈願の参拝が絶えなかったと言われています

神社裏山で一日ノンビリお祭りを楽しむ人に混ざって
浦川から男の仏様を連れていらっしゃったご家族も楽しそうです

お祭りを楽しむ皆さんです




ステージでは空くじ無しのくじ引き

盛大過ぎるほどの餅まき

里から遠く離れた山の上とは思えない
由緒ある白山神社のお祭りでした





18日 白山神社で準備が始まりました
氏子総代の皆様お世話様です
それにしてもずいぶん昔の道具をお使いですねえ!!
50年以上使ってるでしょう!


≪昨年2013年のお祭り≫
白山神社の祭典2013年10月27日
龍山村の中、瀬尻地区(昔の瀬尻村)の大氏神様
お祭りの賑わいはここが人里離れた山奥ってことを忘れるほど
でも7〜8年前まではこんなもんじゃあなかった


普段は800mの山頂の神社らしく
ひっそりと静寂の中に

この一大イベントのプロデューサーとディレクター
今日はちょっと晴れ姿

ずっと前から目立たないお仕事が有ったのです
今日は各地自治会長さんも一緒に道普請

白山神社の祭典10月28日
天気予報は午後から雨だけど
瀬尻の大氏神様の大事なお祭りだから続々と800mの山の上に
瀬尻中から集まって大ニギワイ
ゆうべ龍山ふるさと村で同窓会の皆様も、もちろん今日はココに


みんなが楽しけりゃあ
お世話する方はもっとうれしい



今年もぶか凧の季節になりました
皆様ぜひお越しください
そこに集まるだけで瀬尻の人になってしまう
イイ雰囲気です


ここが凧上げ会場
海抜500m
赤い襦袢が揚げている人

《今年は6月3日(日)9時ごろから、雨天の予備日は10日(日) 当然 風次第です》


茶畑の中 三段の広場(広場じゃない?寺尾じゃあ広場)を上手に使って
ブーンとうなりを上げて
大空へ
揚げる時 降ろす時
これこそ 熟練の技



Copyright 2003-2005 FURUSATOMURA RESORT INN - All Rights Reserved.