ペンション 龍山 ふるさと村 トップページへ


ふるさと村
龍山村公設民営ペンション
ふ る さ と 村
FURUSATOMURA RESORT INN 静岡県浜松市龍山町瀬尻新開432
電話&ファックス(0539) 69-0133
リンクフリーペンション 龍山 ふるさと村
メール furusato@orange.ocn.ne.jp

いつか来た道
2014年9月6日静岡で同期会
懐かしい顔が集まりました。
去年会ったばかりなんだけど
もう去年のことなんて覚えてないやってお年頃になったようで、
とにかく懐かしいのです!。
(なんだか光の加減が撮りにくいモデルでした。?!)

7月19日大学の同期会が有りました
老け顔も有るけれど
卒業の若い顔
あれ横にはみ出してるぞ!?
(横へ成長したようです。)


7月18日の星空
川崎から帰って
思わず声が
・・・
こちらも思わず声が・・・
川崎の叔母さん
実は92歳


静岡大学農学部
同窓会に行ってきました
記念講演は老け顔の同期生
20代からずっと
人生すべて幅広い努力の人


今はない学科名・農学科

今はない学科名・林学科

今はない学科名・農芸化学科

同期生三学科
米屋・肥料屋・建材屋・国県市職員・農協・学者・議員・そして今はただのおっさんまで
いつか来た道は
一晩や二晩じゃあ語り切れない
明るく暗く遠い道





忙しい合間を縫って(本当?)
いつか来た道(きょうだいの旅)に出かけました
まずは生まれたところ
東洋紡績宇治山田工場(伊勢工場)
2年前撮影した広大な跡地
手前の杭にうっすら東洋紡績と

数ヶ月後焼夷弾で焼かれ,引っ越し
(昭和20年7月28深夜から29日未明、伊勢大空襲))



3才いかにも上品なお坊ちゃま時代
ここは和歌山県白浜
東洋紡績水産研究所とか?
今はホテル古賀の井

南海地震M8(昭和21年12月21日午前4時19分4秒)の大津波で全て水没
その後大阪へ引っ越し
この地震は1945年の敗戦前後にかけて4年連続で1000名以上の死者を出した4大地震の一つ
1943年9月10日鳥取地震、1944年12月7日東南海地震、1945年1月13日三河地震、1946年12月21日南海地震


5歳ますます上品なお坊ちゃま
いつも仕立て上がりピカピカのお洋服で
(真新しいスーツが光っているでしょう?)
大阪住吉公園近くの東洋紡績社宅付近
進駐軍の緑色のバスがいつも走っていたっけ



最初の目的地 旧東洋紡績伊勢工場門前に立つ
お坊ちゃまとお供のきょうだい達


たった2年で大型スーパーが建ち
引き続いて工事中
(手前の木の杭を鋸があれば切り取ってきたかった)



ペンション 龍山 ふるさと村 トップページへ 龍山ふるさと村  小川博義
Copyright 2003-2005 FURUSATOMURA RESORT INN - All Rights Reserved.